食いしん坊女子のブログ

自称美食家の食いしん坊な日々をゆるりと、つづっています^^

台風21号

昨日の、台風21号の被害ひどいですね。。。

 

 

我が家は被害は何もなかったのですが、14時すぎに停電しました。

 

ちょうど、明日あさってのごはんの下ごしらえを、前もってしていたんですよ。。。

 

停電になり、普段電気調理器の私は、作業がストップ。

 

ちょうど、ジャガイモを茹でるという、大掛かりな作業は終わっていたので、後はつぶしてジャーマンポテトにするだけだったんですけど。。。

 

ジャーマンポテトだけ作って、停電を解除されるのを待っていたんですが、1時間経っても、台風が通過しても一向に解除される気配がない。。。

 

 

ご飯どうしよう。。。

 

下ごしらえだけして、今夜のおかずはまだだ。。。

 

ガスは使える事を確認できたので、ガスで調理することに!

 

鍋でお米を炊き、簡単に野菜炒めを作りました。

 

停電なので、冷蔵庫に豆腐が入っていたので、冷や奴として食しました。

 

今回ガスが使えたから良かったですが、今後電気もガスも使えないとなると食材があっても調理ができないことにはね。。。

 

 

スーパーのお惣菜もあてにはできないですしねー

 

これを災害時のために備えておかないと!

  ↓

http://amzn.asia/d/bhZVrbT

 

あと、これも常備おいておかないと!

    ↓

http://amzn.asia/d/0yharoS

 

あと、停電になると本当に何もできないので、これも必須ですね!

    ↓

http://amzn.asia/d/7XMfxlq

 

今年は関西は災害の夏。

 

これから色々危機感を持っていないと本当にダメだなと思いました。

 

 

ってか、関空大丈夫かなー?

 

今後の事を考えて買っておこうかな??

    ↓

http://amzn.asia/d/08iKM0f

 

これ以上被害が出ませんように!